忍者ブログ

改 四号請求訴訟のブログ

ブログまとめ

いよいよ控訴審の判決は10月30日ということになりました。

 確かに裁判というのは労力も時間もかかるものです。



 今後は、このブログから本家ホームページとしてまとめ、住民側が提出した書面をPDFなどでダウンロードできるようにすればよいかなと考えています。
 私自身、そのような書面を色んなところから閲覧して見ることができ、大いに助けられたということもあります。

 もちろん、裁判は公開が原則ですので、公文書開示請求をしたり裁判記録の閲覧でも見られるものではあるのですが、もっと必要な方が気軽に参考にできればいいと思うからです。


 特に、本件はあまりにシンプルで疑いようもない四号請求であり、「故意または重大な過失」が問われたものだと思いますので。


 これを雛形として、各自治体で起きる同じような違法、四号請求の住民訴訟でお役立ちいただければ、きっと有効に生かされるだろうと思っています。

 まだ地方自治は危ない。私はそう考えているからです。



 まずはこの先、そんなことを予定しています。


PR

PAGE TOP