忍者ブログ

改 四号請求訴訟のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住民訴訟はボランティア


 「市長や公務員がその立場と求められる責任に違反した」などとして訴える場合、あくまで義憤、自分の志によるものでしかありません。
 原告となった住民には何も報酬はありません。


 訴訟の内容も「住民としてこれだけの損害を受けたから賠償しろ」ではありません。
 あくまで「市は毀損された市の資産を弁済させろ」というものになります。

 市民が善意、全くのボランティアで正義のために市長を訴えることになります。



 もちろん、そうしなければ自分の属している自治体の健全さは損なわれますので仕方がありません。

 住民としての負担は大きなものですが、でなければ行政自ら正してくれることはマレです。

 住民が立ち上がるしかありません。


 これを例えばほかの方法でやろうとすると難しいものがあります。
 議員に陳情しても是正はなかなかされません。議員というものは激しく追及したり責任を明確にすることを避ける傾向がありますし、政治的な謀略だなどとされてしまえばその議員が傷ついてしまいます。

 大衆受けしないとされてきたのか、訴訟という手段に訴えようとする議員は少ないようです。

 今の世の中を考えれば見当違いだと思うのですが、それだけの覚悟を持って政治をやっていただきたい。
 そうでなければ問題の根本を質すことはなかなかできないのですから。




 色んな住民訴訟が各地で起きますが、党派性が強かったり、いいがかりに近かったり、実務的な損害を取り戻すような住民訴訟は少ないです。

 都合のよい時だけプロパガンダに裁判が使われるばかりで、ごく普通の失策や違法な政策判断について賠償を求めるなどということはあまりされません。

 

 裁判でまず争うべきはお金の問題なのですが、住民訴訟というとどうしても政治アピールになってしまうのは残念なことです。

 自分たちの税金の使われ方がおかしければ、市民がまず動かなくてはならないのです。
PR

PAGE TOP