忍者ブログ

改 四号請求訴訟のブログ

国分寺パチンコ訴訟、権力の濫用


 しかしそれにしても、長い間、図書館が検討されていたというならともかく、いきなりパチンコ屋の出店する建物のすぐ隣に図書館を作るなど、どんなにコジツケでアリバイを作ったとしても、誰が考えても他の意図があることは明白です。

 なぜ前市長はこんなことをしたのでしょう。
 なぜ星野前市長は業者に頼みに行くなり、提案をするなり、交渉するなり、政治家としてわずかの努力もしなかったのでしょうか。

 これは当初は大きな謎でした。



 そして、住民訴訟をすることを決意し、証拠を集め議事録を調べ、2千ページ以上の裁判記録を精査することでその真相が明らかになってきたのでした。


 
 星野前市長は、市長の椅子に座ったまま、ほんのちょっと口を動かして条例をつくるように働きかけ、図書館を作り、標的としたパチンコ屋が出店できないようにしたのです。

 そこにはどんな大義名分もありませんでした。



 私は、このような行政の暴力ともいえる違法行為には身の毛がよだつ思いがします。
 あまりに軽々しく、人の人権を踏みにじるものだと思います。


 法律の趣旨など関係ない、やってしまえ。


 私の住民訴訟は、この無法の責任を前市長に取らせ、支払わされた損害賠償金を返金させることが目的です。


 
 日頃、権力の横暴だとかよく言うものですがピンとこないというのが正直なところでした。
 しかし、これほど明白な権力の濫用が、まさか私の市で起きていたなどとは。
 私は信じられない思いでした。


 なぜ誰も何も言わないのでしょう。
 私は市民のほとんどが詳しいことを知らず、知らされていないことも理由ですが、自治体の運営に関心がないことも一因ではないかと心配しています。

 無法を放置しておけば、次の無法を呼んでしまうと思います。
 それが、私がこの住民訴訟の原告になってしまった理由です。
 「なってしまった」というのはもともとそんなに乗り気ではなかったからです。
 お金もかかり、こんなことが気楽にできるわけはありませんが、やるべきと思ってしないのはダメだ。

 私はそう思ったのでした。


PR

PAGE TOP