忍者ブログ

改 四号請求訴訟のブログ

国分寺パチンコ訴訟 副市長


 私は最初から事件には助役が絡んでいと考えていました。



 主犯は星野前市長としても、そうすると実行犯と呼ぶべき者は誰だったのか。

 行政実務にシロウト同然の前市長は、ただ椅子にふんぞり返り指示を出すようなことをしていただけでしたから、こういう行政の長の暴走、市長個人の強い悪意を果たすため、歯止めをかけるどころかせっせと手伝った者がいたはずです。


 それがもうひとりの副市長、ここで以前にブログを紹介したH氏に指示を出したS助役だった。

 それが捏造された「法律相談」なる資料を作り、議員らに働きかけを行なった人物です。



 彼は東京都からの出向で、議員らにヒアリングをすると最悪の助役だったといいます。

 
 裁判でもなぜか陳述書や証言をするわけでもなく、ただ「そんなことを言った覚えはなかった」と被告弁護士に伝えたということです。


 被告はこういう時にありとあらゆる言い訳やいい加減なことを言うそうで、いちいちこれに「そんな主張をしているが被告は証拠を出していない」と指摘するのは疲れることでした。



 私の方は推論にしても、裁判長に証拠とともにこれを立証してみせ、「これ以外にはあり得ない」ということを丁寧に答弁したのです。

 私の推論を否定するのであれば、被告はそれに値する推論を出さねばなりません。

 そんなものが出るはずがないのは明らかでした。



 対する被告は、常に突っ込まれれば引っ込めてしまうしかないタイプの「証拠もない主張」や「証拠能力のないものを使った主張」をしてきました。

 私はこれをいちいち潰して、間違いを明らかにしたのです。



 この副市長は星野になぜそこまでの協力をしたのか、やり方があまりにひどいため証人尋問してもよかったと思っています。

 当時、事業者らの損害賠償請求訴訟ではS氏は尋問をされていません。


PR

PAGE TOP