忍者ブログ

改 四号請求訴訟のブログ

国分寺パチンコ訴訟 事件の背景と市長の動機

本件は前市長の明白な故意、動機があり背景があったことを私は突き止めました。
いったいそれはどんなものだったのか。


 前市長は政治的にはまったくのシロウトでした。
 市役所で働いた経験もなく、社会経験、実務の経験すらありませんでした。
 学習塾を開いていた方。

 当選してからはやはり失敗ばかり、減棒処分で自らの給与を減らすばかりでした。


 当然、この国分寺駅北口再開発事業についても熱心におやりはならなかった。
 コミットすることはあまりなく放置していたようなものでした。

 市の職員が情報収集の対応をしていただけ。
 前市長が、国分寺駅北口再開発事業に何かの役割りを果たしたということもありませんでした。

 その前任の市長が一生懸命と交渉や折衝を行なった功績が大きい。



 そこにはこの地区で大きな面積を占める地権者がいました。
 開発事業に協力的だったことからこの地権者はバラック同然のまま貧しく賃貸経営をしていました。
 
 そうして相続となり、この地権者の代が代わって状況が変わります。
 相続税や市税が払えなくなり、滞納となるのです。

 そこに前市長はいきなり差し押さえをします。
 土地建物を市税の滞納ということで抵当に入れてしまう。

 そうして何をしたか、星野前市長は何もせずそのまま放置したのです。

 前市長はもちろん相談さえしようとしていません。



 何かまるで、傾いたところにその弱ったところの足をすくって、それで黙っている。
 これで再開発事業は安泰だとふんぞり返っていたような、強い傲慢さを感じるところです。

 市民が困れば心配するのが普通のことでしょう。
 ましてや駅前の大きな再開発事業の土地権利者です。
 もし再開発を進めるということが心配だったら、こんな風に差し押さえて放置するなんてことはしないはずでした。


 しかし、差し押さえてから前市長はまる一年、何もせずに放置していたのです。

 その間にも他の地権者との交渉は進み、当時の国分寺駅北口再開発事業の計画は進んでいました。
 その大きな面積の地権者だけ、まるでいないことのようにして。



PR

PAGE TOP