忍者ブログ

改 四号請求訴訟のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

訴訟に至る最初の発端




 さて、本件住民訴訟とは直接は関係がないお話になりますが、この訴訟を二年前に提起することになった直接のきっかけについて少しお話をしようと思います。



 本件住民訴訟の提起をしたのは、もちろん直接には「他力本願はよくない」というようなご批判があったこともありますし、誰もしないなら自分がやらねばという使命感もありました。





 しかし、直接の最初の発端は、あるひとつのニュースからでした。


 それは国分寺市のお隣、東京は国立市で起きた事件でした。

 その元市長上原氏は違法な執行を行い、国立市は事業者に賠償金を支払うことになりました。そしてその「市が代位して払った賠償金」について住民から四号請求を起こされ、結果として求償されその支払いを弁済させられたことになった事件でした。

 私にはまるで同じ構図のように思えました。



 この「国立マンション訴訟」と市長への求償事件のあらましについてはネットの検索で他の記事におまかせするとします。

 その後のことになりますが、この元市長が自分で弁済に応じることもなく、募金でこれをまかなったという、政治家としてあまりの不誠実さと無責任もありました。よくも悪くも大いに注目されるニュースだったのです。




 ともかく、政治が責任を取るものだということ、その言葉は飾りではなく、日本の法治主義がまだ機能していることを知ったのはこれがキッカケでした。


 そして私は求償権というもの、「市の財産管理を怠る事実」というもの、住民訴訟で市民の受けた損害を取り戻すことが出来るということを知ったのです。



 そして調べてみると、国分寺市で起きた事件はこれよりずっと単純で、暴力的で、身勝手で、とても行政の執行長とは思えない執行であったことを知りました。



 そして、私がまずやったことは、星野前市長に直接お手紙を書いたことでした。



PR

PAGE TOP